TOP > 大盤解説会

大盤解説会

 

会場

かずさアーク

交通のご案内
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9
●都心からは東京駅八重洲口から直通高速バスアクシー号のご利用が便利です
(標準所要時間 約60分 片道1,650円)
JR木更津駅からの路線バスは祝日のため本数が減っておりますのでどうぞご注意ください(木更津駅からタクシー利用の場合片道3,000円前後)
●お車の方は、かずさアークの無料駐車場をご利用ください。
日時

2014年5月5日(月・祝)

ご入場受付開始9:15(〜随時)
解説会開始予定時刻 9:30/最終局終了予定 17:15/閉場 17:30
受付方法
事前のご予約は不要です。直接現地受付にお越しください。
受付ではお名刺を1枚頂戴いたします(お名刺のない方はご記帳にご協力ください)。
定員
お座席は約70席ほどご用意する予定ですが、混雑時はお立ち見のお願いまたはご入場を制限させていただく場合もございます。
ご来場に際して

試合に影響を及ぼす可能性がございますので、会場内でのインターネットのご利用はご遠慮ください。

 

進行スケジュール上、昼食休憩は10分ほどとなっております(入退場は自由です)。会場敷地内にはホテルのレストランもございますが、連休中は混雑が予想されます。解説会を存分にお楽しみになりたい方はご昼食をご用意ください。解説会場のすぐ近くに自由にご休憩いただけるスペース(自動販売機あり)がございます。
会場内での撮影について
大盤解説の模様は撮影可能です(選手権参加者、一般来場者を撮影することはお断りいたします)。動画の撮影も大盤解説に限り可能ですが、配信やWEBでの公開はご遠慮ください。会場外での解説の先生のご撮影はご承諾がとれた場合のみとさせていただきます。また、周囲の方へも十分ご配慮くださいますようお願い申し上げます。
解説の先生ご紹介

解説 勝又清和 六段


今では強豪のプログラムも昔はかわいらしかった頃があって―と、コンピュータ将棋の成長を長年見守り続けてくださっています。

教授の愛称でファンも多い勝又六段は、昨年10月からは東京大学の講義も担当されています。

 

日本将棋連盟 勝又清和六段

ブログ 突き抜けないブログ

twitter @katsumata

解説 遠山雄亮 五段


日本将棋連盟モバイルの編集長としても活躍されています。最近はメディアプロデューサーの肩書きも増えてご多忙のなか、コンピュータ将棋にも深い関心を寄せてくださっています。

 

 

日本将棋連盟 遠山雄亮五段

ブログ 遠山雄亮のファニースペース

twitter @funnytoyama

聞き手 安食総子 女流初段


10年以上も前から世界コンピュータ将棋選手権の聞き手やエキシビジョンの棋譜読み上げなどでお世話になっています。目紛しく進行するコンピュータ将棋の対局ですが、ゆったりとした雰囲気の聞き手で和ませてくださいます。

 

日本将棋連盟 安食総子女流初段

ブログ 安食総子のゆっくりしていってね♪

聞き手 飯野愛 女流2級


2013年10月に女流棋士になられた飯野女流2級は、世界コンピュータ将棋選手権初登場です。さて、コンピュータ将棋の指し手はどのように映りますでしょうか。

 

日本将棋連盟 飯野愛女流2級

 

コーディネーター 飯田弘之 六段


今年もプロ棋士かつ人工知能の研究者でもある飯田先生がご担当されます。

 

日本将棋連盟 飯田弘之 六段

北陸科学技術大学院大学飯田弘之教授