コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ 過去ログ


新ライブラリの旧バージョン


世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ制度変更のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としており、2012年7月7日まで、新規のライブラリの受付を行っておりました。

しかし、コンピュータ将棋がプロ棋士との真剣勝負が可能なレベルに達するに至り、コンピュータ将棋教会(CSA)理事会では、世界コンピュータ将棋選手権の位置付けの見直しが必要な時期に来ていると判断いたしました。

選手権におけるCSA使用可能ライブラリの使用についても、皆様よりご意見をいただき、毎年見直してまいりましたが、今回の見直しに伴い、ライブラリ制度についても大幅に変更することとして、2012年7月7日をもって「世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程」「世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ募集要項」を廃止いたしました。

なお、現在CSA使用可能ライブラリとして登録されておりますライブラリは、少なくとも2014年の選手権まで使用が可能といたします。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


旧ライブラリの最新版(2014年開催の第24回選手権まで使用可能)


世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程

2006年12月20日制定
2009年11月14日改訂
2012年7月7日廃止

第一章 総則

(定義)

第一条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(目的)

第二条 本規程は、選手権において全ての参加者が自由に使用が可能な、指し手の決定に関連するライブラリを定めることにより、新規参加への敷居を下げて選手権をこれまで以上に発展させること、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、および指し手の決定に関連する一部のみの研究開発でも成果を選手権でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的とする。

第二章 使用可能ライブラリ

(使用可能ライブラリ)

第三条 使用可能ライブラリは、その開発者からの申請に基づき、審査委員会によって認定される。

(満たすべき条件)

第四条

(公開)

第五条 使用可能ライブラリは、第六条による公開の停止、又は第十条による認定の取消がなされない限り、認定された時点のものが、CSAのウェブサイトにて恒久的に公開される。

(公開の停止)

第六条

第三章 申請

(申請手順)

第七条

(バージョンアップの扱い)

第八条 申請後、または認定後に使用可能ライブラリの修正またはバージョンアップが行われた場合、それが新たに申請および認定されない限り、使用可能ライブラリとはならない。

第四章 認定

(審査)

第九条

(認定の取消)

第十条

第五章 使用

(選手権ごとの申請期日)

第十一条

(選手権における使用)

第十二条 選手権における使用可能ライブラリの使用については、「世界コンピュータ将棋選手権大会ルール」にて規定する。

附則

(施行期日)

第一条 この規定は、平成21年12月5日から施行する。


世界コンピュータ将棋選手権(第22回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリは「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」となり、CSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、この使用可能ライブラリを使用することができます。ただし、ライブラリそのままの部分以外に、自力で十分な工夫を施した部分があること、期日までにその工夫をアピールする文書を提出すること、および、 使用する使用可能ライブラリを表明することが必要です。

なお、世界コンピュータ将棋選手権におけるライブラリ関連のルールにつきましては、1年ごとに見直す予定です。来年5月の世界コンピュータ将棋選手権に向けた大会ルールは、近日中にCSAの公式サイトで公開されます。


世界コンピュータ将棋選手権(第22回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. 使用可能ライブラリの満たすべき条件

3. 使用可能ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先

(附則)本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


【参考】予選通過制限の実例

・ライブラリ使用状況

大文字(A, B, C):オリジナル、あるいは自分の作ったライブラリ使用:いわゆる「本家」
小文字(a, b):他の人の作ったライブラリ使用:いわゆる「分家」

・判定

○:予選通過
×:予選通過ではない

●例1

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム a → ×
5位プログラム C → ○
(6位以下省略)

※他の人の作ったライブラリを使用しているプログラムの予選通過数は、各ライブラリごとに、1次→2次、2次→決勝とも2に制限されます。なお、総数は制限されません。

●例2

1位プログラム a → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ×
4位プログラム A → ○
5位プログラム E → ○
(6位以下省略)

※ライブラリの作者自身のプログラムは、予選通過制限の対象にはなりません。

●例3

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム a → ×
5位プログラム B → ○
6位プログラム b → ○
(7位以下省略)

※予選通過制限は各ライブラリごとに行われます。

●例4

1位プログラム A → ○
2位プログラム ab → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム a → ×
5位プログラム b → ○
(6位以下省略)

●例5

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム Ba → ×
5位プログラム b → ○
(6位以下省略)

※自分が別のライブラリの作者であっても、他の人の作ったライブラリも使用していた場合、予選通過制限の対象となります。


昨年からの変更点は次の通りです。


ライブラリ申請状況

審査経過


第22回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ (下記のものは新しいバージョンが使用可能ライブラリとして認定されていますのでご注意ください)


世界コンピュータ将棋選手権(第21回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリは「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」となり、CSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、この使用可能ライブラリを使用することができます。ただし、ライブラリそのままの部分以外に、自力で十分な工夫を施した部分があること、および、大会当日に、開発者名等と同様に使用した使用可能ライブラリを表明することが必要です。

なお、世界コンピュータ将棋選手権におけるライブラリ関連のルールにつきましては、1年ごとに見直す予定です。来年5月の世界コンピュータ将棋選手権に向けた大会ルールは、近日中にCSAの公式サイトで公開されます。


世界コンピュータ将棋選手権(第21回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. 使用可能ライブラリの満たすべき条件

3. 使用可能ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

・選手権参加プログラムは自力で十分な工夫を施しているものとする。

7. 申請・問い合わせ先

(附則)本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


【参考】予選通過制限の実例

・ライブラリ使用状況

大文字(A, B, C):オリジナル、あるいは自分の作ったライブラリ使用:いわゆる「本家」
小文字(a, b):他の人の作ったライブラリ使用:いわゆる「分家」

・判定

○:予選通過
×:予選通過ではない

●例1

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ×
4位プログラム a → ×
5位プログラム C → ○
※他の人の作ったライブラリを使用しているプログラムの予選通過数は、各ライブラリごとに、1次→2次は2、2次→決勝は1に制限されます。ここであげている例は、2次→決勝の場合です。なお、総数は制限されません。

●例2

1位プログラム a → ○
2位プログラム a → ×
3位プログラム a → ×
4位プログラム A → ○
5位プログラム E → ○
※ライブラリの作者自身のプログラムは、予選通過制限の対象にはなりません。

●例3

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ×
4位プログラム B → ○
5位プログラム b → ○
※予選通過制限は各ライブラリごとに行われます。

●例4

1位プログラム A → ○
2位プログラム ab → ○
3位プログラム a → ×
4位プログラム a → ×
5位プログラム b → ×

●例5

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム Ba → ×
5位プログラム b → ×
※自分が別のライブラリの作者であっても、他の人の作ったライブラリも使用していた場合、予選通過制限の対象となります。

昨年からの変更点は次の通りです。


ライブラリ申請状況

審査経過


第21回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


世界コンピュータ将棋選手権(第20回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリは「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」となり、CSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、この使用可能ライブラリを使用することができます。ただし、ライブラリそのままの部分以外に、自力で十分な工夫を施した部分があること、および、大会当日に、開発者名等と同様に使用した使用可能ライブラリを表明することが必要です。

なお、世界コンピュータ将棋選手権におけるライブラリ関連のルールにつきましては、1年ごとに見直す予定です。来年5月の世界コンピュータ将棋選手権に向けた大会ルールは、近日中にCSAの公式サイトで公開されます。


世界コンピュータ将棋選手権(第20回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. 使用可能ライブラリの満たすべき条件

3. 使用可能ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先

(附則) 本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


【参考】予選通過制限の実例

・ライブラリ使用状況

大文字(A, B, C):オリジナル、あるいは自分の作ったライブラリ使用:いわゆる「本家」
小文字(a, b):他の人の作ったライブラリ使用:いわゆる「分家」

・判定

○:予選通過
×:予選通過ではない

●例1

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム a → ×
5位プログラム C → ○
※他の人の作ったライブラリを使用しているプログラムの予選通過数は、1次→2次は4、2次→決勝は2に制限されます。ここであげている例は、2次→決勝の場合です。

●例2

1位プログラム a → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ×
4位プログラム A → ○
5位プログラム E → ○
※ライブラリの作者自身のプログラムは、予選通過制限の対象にはなりません。

●例3

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム B → ○
5位プログラム b → ×

●例4

1位プログラム A → ○
2位プログラム b → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム a → ×
5位プログラム b → ×
※誰が作ったライブラリかに関わらず、「他の人の作ったライブラリを使用するプログラム」とひとくくりにして予選通過制限が行われます。

●例5

1位プログラム A → ○
2位プログラム a → ○
3位プログラム a → ○
4位プログラム Ba → ×
5位プログラム b → ×
※自分が別のライブラリの作者であっても、他の人の作ったライブラリも使用していた場合、予選通過制限の対象となります。

注釈

●定跡データは、思考部の一部とはみなしません。

●評価関数パラメータは、思考部の一部とみなします。


昨年からの変更点は次の通りです。


ライブラリ申請状況

審査経過


第20回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


第20回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ (非推奨)


第19回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


ライブラリ申請状況

審査経過


世界コンピュータ将棋選手権(第19回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「思考部にオリジナリティがあること」「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリは「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」となり、CSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、この使用可能ライブラリを自由に使用することができます。ただし、大会当日に、開発者名等と同様に使用した使用可能ライブラリを表明する必要があります。

なお、世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程、および世界コンピュータ将棋選手権大会ルールは、近日中にCSAの公式サイトで公開される予定です。


世界コンピュータ将棋選手権(第19回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. 使用可能ライブラリの満たすべき条件

3. 使用可能ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先

(附則)本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


第18回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


世界コンピュータ将棋選手権(第18回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「思考部にオリジナリティがあること」「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております 。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。CSAの公式サイトでも公開されます。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリは「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」となり、CSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、この使用可能ライブラリを自由に使用することができます。ただし、大会当日に、開発者名等と同様に使用した使用可能ライブラリを表明する必要があります。

なお、世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程の詳細はCSAの公式サイトをご覧ください。

(注)申請を確認次第、通知をメールでお送りしますが、時期によっては通知が遅れる可能性があります。3日経っても受付通知が届かない場合は、お手数ですが改めてご連絡ください。(申請日は最初の申請メールの送付日として扱います)


世界コンピュータ将棋選手権(第18回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. 使用可能ライブラリの満たすべき条件

3. 使用可能ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先

(附則) 本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


ライブラリ申請状況

審査経過


第17回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


ライブラリ申請状況

審査経過


世界コンピュータ将棋選手権(第17回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

世界コンピュータ将棋選手権では「思考部にオリジナリティがあること」「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリはCSAの公式サイトでも公開されます。

世界コンピュータ将棋選手権参加者は、このライブラリを自由に使用することができます。

ただし、大会当日に、開発者名等と同様に使用したライブラリを表明する必要があります。


世界コンピュータ将棋選手権(第17回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. ライブラリの満たすべき条件

3. ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者の使用可能ライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先

(附則)本要項は別途定める世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、および世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程に基づいて作成されているが、これらに矛盾がある場合、まず世界コンピュータ将棋選手権大会ルール、次に世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程が優先される。


世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ規程 2006年12月20日

第一章 総則

(定義)

第一条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

一 CSA コンピュータ将棋協会
二 選手権 世界コンピュータ将棋選手権
三 思考部 プログラムにおける将棋のルールに則った指し手の決定部
四 使用可能ライブラリ 世界コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ
五 申請ライブラリ 使用可能ライブラリとして申請されるライブラリ
六 審査委員会 CSAが任命したCSAライブラリ審査委員会
七 ルール委員会 CSAが任命したコンピュータ将棋選手権ルール委員会

(目的)

第二条 本規程は、選手権において全ての参加者が自由に使用が可能な、指し手の決定に関連するライブラリを定めることにより、新規参加への敷居を下げて選手権をこれまで以上に発展させること、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、および指し手の決定に関連する一部のみの研究開発でも成果を選手権でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的とする。

第二章 使用可能ライブラリ

(使用可能ライブラリ)

第三条 使用可能ライブラリは、その開発者からの申請に基づき、審査委員会によって認定される。

(満たすべき条件)

第四条

1 使用可能ライブラリは、次の各号に掲げる条件を満たさなければならない。
一 選手権において、参加プログラムの一部として使用することに関して、その使用者が、「世界コンピュータ将棋選手権ルール」にて規定される使用表明以外の一切の義務を負わない。
二 いかなる場合においても、CSAは使用可能ライブラリの使用に関する一切の責任を負わない。
三 自作であり、かつオリジナリティがある。
四 思考部のコードの全ての開発者の氏名が明記されている。
五 印刷してA4一枚になる程度の機能説明が付加されている。
六 ウィルスや悪意のあるコードが混入していない。
七 致命的なバグが存在しない。
2 使用可能ライブラリは、ソースの公開・非公開は問わない。また、公開の場合、その時期や場所も問わない。

(公開)

第五条 使用可能ライブラリは、第六条による公開の停止、又は第十条による認定の取消がなされない限り、認定された時点のものが、CSAのウェブサイトにて恒久的に公開される。

(公開の停止)

第六条

1 使用可能ライブラリが第四条第1項第六号又は第七号に反するとの疑義が生じた場合、審査委員会が審査を行う。その結果、第四条第1項第六号又は第七号に反すると判定された場合、CSAのウェブサイトにおける公開が停止された上、使用者への注意喚起の旨の表記がなされる。
2 公開の停止に関する異議はルール委員会が受け付ける。

第三章 申請

(申請手順)

第七条

1 申請は、審査委員会に対して、電子メールで行う。
2 申請メールには、次の各号に掲げる事項を記載するものとする。
一 申請ライブラリ名。
二 申請ライブラリの思考部に関連するコードの全ての開発者の氏名。
三 申請ライブラリ(利用条件・ライセンス含む)の本体、または、ライブラリ本体をインターネット上の任意の場所に置いた上でのそのURI。なお、後者を推奨する。
四 印刷してA4一枚になる程度の機能説明。
3 申請が受理された場合、前項の第一号及び第二号はCSAのウェブサイトで公開される。
4 申請後、審査委員会から質問があった場合には、申請者は速やかに回答するものとする。
5 申請は随時受け付ける。

(バージョンアップの扱い)

第八条 申請後、または認定後に使用可能ライブラリの修正またはバージョンアップが行われた場合、それが新たに申請および認定されない限り、使用可能ライブラリとはならない。

第四章 認定

(審査)

第九条

1 第七条に基づく申請があった場合、審査委員会は、その本体、機能、利用条件、およびライセンス等が第四条で定めた条件を満たすかどうか審査を行う。
2 審査委員会は、審査の過程での不明点について、申請者に質問ができる。
3 審査委員会は、申請が受理されてから1ヶ月以内に、使用可能ライブラリとして認定するかどうかの結果を申請者に通知し、またCSAのウェブサイトに発表する。

(認定の取消)

第十条

1 使用可能ライブラリが、その認定後に第四条第1項の条件を満たさないとの疑義が生じた場合、審査委員会が審査を行う。その結果、第四条第1項の条件を満たさないと判定された場合、認定の取消の予告が発表され、CSAのウェブサイトにて告知される。
2 認定の取消は、予告の発表の6ヶ月後に行われる。
3 認定の取消に関する異議はルール委員会が受け付ける。

第五章 使用

(選手権ごとの申請期日)

第十一条

1 個々の選手権において、次の各号に掲げる条件をすべて満たす使用可能ライブラリを用いることができる。
一 その選手権の開催日の前年12月31日までに申請されている。
二 その選手権の試合初日までに使用可能ライブラリとして認定され、それがその選手権の試合初日時点で取り消されていない。
すなわち、ある選手権で用いることができる使用可能ライブラリは、認定の取消がされない限り、それ以降のすべての選手権で用いることができる。
認定の取消の予告が発表されていても、選手権試合初日にまだ認定が取り消されていない使用可能ライブラリは、その選手権で用いることができる。
2 前項第一号の期日後に申請された申請ライブラリであっても、それが申請期日以前に申請された申請ライブラリ又は使用可能ライブラリに対するバグフィックス等のバージョンアップである場合は、それが選手権試合初日までに使用可能ライブラリとして認定されれば、その選手権で用いることができる。
ただし、機能追加がある場合は、その選手権で用いることはできない。

(選手権における使用)

第十二条 選手権における使用可能ライブラリの使用については、「世界コンピュータ将棋選手権大会ルール」にて規定する。

附則

(施行期日)

第一条 この規定は、平成十八年十二月二十二日から施行する。


第16回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ


ライブラリ申請状況

審査経過


コンピュータ将棋選手権(第16回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

コンピュータ将棋選手権では「思考部にオリジナリティがあること」「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催の第15回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めております。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリはCSAの公式サイトでも公開されます。

コンピュータ将棋選手権参加者は、このライブラリを自由に使用することができます。ただし、大会当日に、開発者名等と同様に使用したライブラリを表明する必要があります。


コンピュータ将棋選手権(第16回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. ライブラリの満たすべき条件

3. ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者のライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先


ライブラリ申請状況

審査経過


コンピュータ将棋選手権(第15回)使用可能ライブラリ募集のお知らせ

コンピュータ将棋選手権では「思考部にオリジナリティがあること」「個々の開発者は一つのソフトのみに参加すること」を参加資格としておりますが、2005年5月開催予定の次回大会より、思考部の一部にライブラリの使用を認めることになりました。

これは、新規参加への敷居を下げ、大会をこれまで以上に発展させるとともに、研究開発成果を蓄積してコンピュータ将棋のさらなる進歩をはかること、思考部の一部のみの研究開発でも成果を大会でアピールできるようにすることにより研究開発へのモチベーションを上げることを目的としています。

ライブラリ開発者は下記の手順によってコンピュータ将棋協会(CSA)ライブラリ審査委員会に申請を行うことができます。審査をパスしたライブラリはCSAの公式サイトでも公開されます。

コンピュータ将棋選手権参加者は、このライブラリを自由に使用することができます。ただし、大会当日に、開発者名等と同様に使用したライブラリを表明する必要があります。


コンピュータ将棋選手権(第15回)使用可能ライブラリ募集要項

1. スケジュール

2. ライブラリの満たすべき条件

3. ライブラリの扱い

4. 申請手順

5. 審査

6. 選手権参加者のライブラリ使用について

7. 申請・問い合わせ先


CSA Home