第27回世界コンピュータ将棋選手権
Aperyアピール文書
2017年5月11日 平岡 拓也、杉田 歩
1 Aperyとは
- 読み方は「えいぷりー」です。
- GPL v3ライセンスでオープンソースで開発しています。
ソースコードや実行ファイルは以下で公開しています。
http://hiraokatakuya.github.io/apery/
- CSAライブラリとして登録しているので、誰でもAperyを改造してご自身のソフトとして出場出来ます。
2 作者紹介
- 平岡 拓也 (ひらおか たくや)
趣味で作っています。
Mail : hiraoka64@gmail.com
Twitter: @HiraokaTakuya
- 杉田 歩 (すぎた あゆむ)
3 実績
- 第22回世界コンピュータ将棋選手権 22位 (2次予選敗退)
- 第23回世界コンピュータ将棋選手権 9位 (2次予選敗退)
決勝進出に一歩足りず。
新人賞に一歩足りず。
- 第1回将棋電王トーナメント 6位 (5位決定戦敗退)
第3回電王戦出場に一歩足りず。
- 第24回世界コンピュータ将棋選手権 優勝
- 第2回将棋電王トーナメント 5位
- 将棋電王戦FINAL 斎藤慎太郎五段(段位は当時)に完敗
- 第25回世界コンピュータ将棋選手権 4位
- 第3回将棋電王トーナメント 3位
出場ソフト名は「大樹の枝」。
名前はヤフオク!の「みんなのチャリティー」で命名権をオークション(全額チャリティー)で販売して落札者の方に決めて頂きました。
- 第26回世界コンピュータ将棋選手権 4位
- 第4回将棋電王トーナメント 2位
出場ソフト名は「浮かむ瀬」。
名前はヤフオク!の「みんなのチャリティー」で命名権をオークション(全額チャリティー)で販売して落札者の方に決めて頂きました。
4 技術的特徴
- 全体的にチェスソフトのStockfishの設計を取り入れており、評価関数は3駒関係です。利きのデータなどは持っておらず、シンプルな構成になっています。
- 評価関数で手番も評価しています。
- 評価関数の機械学習に使う教師データの生成を、誰でも簡単に行えるようにしたWindows用のソフトを開発しました。
http://hiraokatakuya.github.io/apery/
これにより、多くの方にボランティアとなって頂き、教師データ生成を生成する事が出来ました。
5 昨年との違い
- 半年前の第4回将棋電王トーナメントから、評価関数は強化学習を行ったものになっています。
基本的には6手読みで数十億局面に点数を付け、それらを0~1手読み(静止探索は完全に行う)で点数を近付けるようにオンライン学習を行います。
昨年からレーティング200~250程度は評価関数だけで向上しました。
- 探索面はStockfishの改良を取り込み、そこからある程度改良したもので、昨年からレーティング200程度向上しました。
- しかし最近は開発を行っておらず、半年前からほぼ何も改善していません。
半年前の成果はライブラリとして公開しているので、今の所アドバンテージがゼロですので、
今から何かしら改良して勝とうと思います。(既に3月31日)
- (5月11日追記。)結局本番まで何か改良が出来た訳ではありませんでした。