おから饅頭アピール文書 ・盤面構造 本プログラムは,駒番号を用いた配列型のデータ構造で盤面を表現している. また,駒の効きおよびピン情報を持ち,差分計算を行っている. ・評価関数 評価値は以下の特徴の線形和で表されている. 駒割り 手番 盤上の任意の2駒の位置関係 盤上の駒の位置と,その駒への敵,味方の効きの有無 玉周辺8マスのパターンと,駒種ごとの相手の持ち駒の数の組み合わせ 上記の特徴のうち,駒割りにはBonanza Ver6.0の値を利用し,手番は手作業で調整している. その他の特徴は平均化パーセプトロンを用いたオンライン学習により重みを決定している. ・探索 principal variation searchをベースにした探索法で、以下の探索深さ制御を取り入れている. late move reduction extended futility pruning null move pruning check extention また、history heuristicは採用しておらず、並列探索も行っていない.