去年の無明4のアピール文章 http://www.tokinclub.com/dp/node/1943 ①探索アルゴリズム - 引き続き 「並列乱数使用最良優先ミニマックス」(Parallel Randomized Best First MiniMax Search) です。 アルファ・ベータを使用していません。 参考論文 http://www.tokinclub.com/dp/files/Korf%20-%20Best_first_minimax_search.p... http://www.tokinclub.com/dp/files/Parallel%20randomized%20best-first%20m... ②評価関数 - 引き続き ボナンザ6 の評価関数(fv.binを含む)の部分だけを移植して使用します。 ③詰め将棋探索はDF-PN…去年と同じです。 ④ハッシュテーブルを導入 - 探索深度ではなくノード訪問回数を敷居値に使用。 今年の改良・増築部分は、 ⑤最善手・ノード選択ルールを変更 - 「最良優先」部分に以前より強めのバイアスを掛けてあります。 ⑥並列探索部分を再・再構築。 ⑦合法手生成を書き換え