第23回世界コンピュータ将棋選手権
Aperyアピール文書

2013年5月12日 平岡 拓也

Table of Contents

1 Aperyって何て読むの?

  • 読み方は「えいぷりー」です。
  • 意味は「猿真似」です。
  • まだまだコンピュータ将棋について勉強中なので
    他のソフトの良い所は素直に真似しています。

2 Aperyって何手読むの?

  • 1秒間に350~550万手くらいです。

3 Aperyはどんなソフト?

  • 結構読みが深いです。
    序盤で30手くらい読むこともあります。
  • 終盤はそこそこなレベルです。負けるときは逆転負けが多いです。

4 技術的にはどんなソフト?

  • 使用言語は C++ です。
  • Bonanza をリスペクトしており、データ構造、一手詰めなど、参考にしている所も多いです。
  • ponanza をリスペクトしており、Magic Bitboard を使用しています。
  • Stockfish をリスペクトしており、LMR, Futility Pruning でかなりアグレッシブに枝狩りを行います。
    データ構造も影響が大きいです。
  • 一人でコツコツ2年半くらい作ってます。

5 昨年との違いは?

  • 探索性能がかなり上がりました。

6 探索性能向上の内容は?

  • マルチコアに対応しました。
  • 千日手を認識するようにしました。
  • ponder (相手の手番の時に考えること)に対応しました。
  • 各種枝狩り(無駄な局面を読まない工夫)、
    オーダリング(良さそうな手から先に読む工夫)
    を洗練させました。
  • 静止探索を浅めにしました。
  • 三手詰めを廃止し、一手詰めに変更しました。
  • 読みの時間制御を行うようにしました。
    (昨年は一手18.5秒固定)
  • 数々のバグを修正しました。

7 どれくらい探索性能は上がった?

  • 昨年バージョンに比べレーティングが700点程度向上しました。
  • 昨年バージョンに負けることはほぼ100%なくなりました。
  • マシンが同じ条件であれば、
    Bonanza Version 6.0.0 にも勝ち越すことが出来ます。

8 どんな評価関数?

  • 評価関数の学習が上手く出来なかったので、
    今回もBonanza Version 6.0.0 の 評価関数バイナリを使用させて頂きました。
    Bonanza開発者の保木さんに本当に感謝致します。

9 最後に一言

  • 応援ありがとうございました。
    来年は評価関数の学習を頑張ります。


Author: 平岡 拓也 <hiraoka64@gmail.com>

Date: 2013-05-12 14:17:48 JST

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