第22回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集のお知らせ


最強を競う将棋プログラム同士による「第22回世界コンピュータ将棋選手権」を下記のように開催いたします。主催のCSAは非営利団体であり、この大会はコンピュータ将棋の進歩を目的としたものです。 参加者を募集しますので、ふるってご応募下さい。

なお、今回の場所・日程は、前々回の2010年と同じ電気通信大学となっておりますのでご注意ください。

1. 日程

2012年5月3日(木)〜5日(土)

2. 場所

〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1 電気通信大学 西9号館

3. 主催

コンピュータ将棋協会 (CSA)
電気通信大学 エンターテイメントと認知科学研究ステーション

4. 共催

早稲田大学 ゲームの科学研究所

5. 特別協力

公益社団法人 日本将棋連盟

6. 協賛

富士通株式会社
株式会社 ドワンゴ

7. 後援

総務省
文部科学省
経済産業省
一般社団法人 情報処理学会
一般社団法人 情報サービス産業協会
電気通信大学
早稲田大学メディアネットワークセンター

8. 賞品

優勝副賞:ノートパソコン

9. 主な参加資格

自作のプログラム1つ。機種は問わない(原則として持ち込み)。
思考部について、自力で十分な工夫を施したものであること。
(詳細はCSAのWebサイトに掲載されている大会ルールをご覧ください)

10. 参加費

1万円

11. 申込、問合せ

CSAのサイトにて、大会ルール・実施要項や過去の選手権の結果・棋譜を掲載しています。


世界コンピュータ将棋選手権ポリシー

(0)これは,コンピュータ将棋協会(CSA)が主催する「世界コンピュータ将棋選手権(WCSC)」のポリシーである

(1)WCSCは,公平な運営のもとで,最強のコンピュータ将棋を決めるためのものである

(2)WCSCでは,参加者のハードウエアの制限をしない.また,参加者の制限をしない

(3)WCSCの場では,開発者の交流をはかる

※2010年の第20回選手権より制定


●前回に参加された方へ

第21回選手権実施要項の内容からは、次のような変更があります。