このプログラムの趣向は… ①探索アルゴリズムは 「並列乱数使用最良優先ミニマックス」(Parallel Randomized Best First MiniMax Search) です。つまり、ゲーム探索において主流アルゴリズムとされるアルファ・ベータを使用していません。 参考した論文は以下のリンクから… http://www.tokinclub.com/dp/files/Korf%20-%20Best_first_minimax_search.pdf http://www.tokinclub.com/dp/files/Parallel%20randomized%20best-first%20minimax%20search.pdf ...とは言っても全幅で探索するほどのハードは持ち合わせていないので「3手読み」して上位??手を探索します。進展次第では自力で全幅探索できるかもしれません。 ②評価関数には ボナ6 を使用。 ③詰め将棋探索はDF-PN…去年からの持ち越しです。大して速くはありませんが、対局用には十分です。 ④クラスター化の第一歩として「詰め将棋探索」部分を別のマシンで処理。(予定) アピール文章提出後の変更・補足は... http://www.tokinclub.com/dp/node/1366 ...にて掲載します。