第21回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集のお知らせ


最強を競う将棋プログラム同士による「第21回世界コンピュータ将棋選手権」を下記のように開催いたします。主催のCSAは非営利団体であり、この大会はコンピュータ将棋の進歩を目的としたものです。 参加者を募集しますので、ふるってご応募下さい。

なお、今回の場所・日程は、2009年と同様、早稲田大学にて5月3日からとなっておりますのでご注意ください。

1. 日程

2011年5月3日(火)〜5日(木)

2. 場所

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-20-14 早稲田大学 国際会議場

3. 主催

コンピュータ将棋協会 (CSA)

4. 共催

早稲田大学 ゲームの科学研究所
電気通信大学 エンターテイメントと認知科学研究ステーション

5. 特別協力

社団法人 日本将棋連盟(予定)

6. 協力

富士通株式会社(予定)

7. 後援

総務省(予定)
文部科学省
経済産業省
社団法人 情報処理学会
早稲田大学
電気通信大学

8. 賞品

優勝副賞:ノートパソコン(予定)

9. 主な参加資格

自作のプログラム1つ。機種は問わない(原則として持ち込み)。
思考部について、自力で十分な工夫を施したものであること。
(詳細はCSAのWebサイトに掲載されている大会ルールをご覧ください)

10. 参加費

1万円
申込後速やかに郵便振替にてご送金ください。詳細は申込時の通知メールをご覧ください。
送金後、不参加となっても返金しませんのでご注意ください。

11. 申込、問合せ

CSAのサイトにて、大会ルール・実施要項や過去の選手権の結果・棋譜を掲載しています。


●前回に参加された方へ

第20回選手権実施要項の内容からは、次のような変更があります。