臥龍 アピール文書 (第20回世界コンピュータ将棋選手権)
プログラム情報
- プログラム名 :
- 臥龍
- 初参加 :
- 第3回コンピュータ将棋選手権
- 開発言語 :
- Java
- ソースコード行数 :
- 思考部 17855行、UI部 10911行
- 採用している手法 :
- αβ探索、反復深化、トランスポジションテーブル、null move pruning
- 探索の延長 : 王手
- 詰み探索 : 深さ優先探索
- 採用していない手法 :
- 並列探索、進行度、評価関数の学習、df-pn
- 探索速度 :
- 約10万nodes/s (シングルスレッド Core 2 Duo T7700 2.4GHz)
- 評価関数パラメータ :
- 約750
開発者情報
- 開発者 :
- 高田淳一
- 関連Web Site :
- コンピュータ将棋プログラム「臥龍」
- 「臥龍」開発メモ
コメント
- 今回はGoogle App Engineを利用したクラスタシステムを構想していたが、無料のCPU Timeをあっというまに消費してしまうことが判明して断念。従来の構成での参加となったが、前回からはほとんど変わっていない。
2010/3/21記