第15回コンピュータ将棋選手権 Web申込方法

今回より、コンピュータ将棋選手権への各種申込をWebのみで受け付けることになりました。
ここでは、その方法について説明します。

参加申し込み手順  FAQ

参加申込手順

  1. 受付サイトへのアクセス
    受付サイトのアドレスは
    https://www.kap.co.jp/cgi-bin/rep_shogi/user.cgi?id=1です。
    「セキュリティの警告」ウィンドウが出て「続行しますか?」と聞かれた場合は、「はい」をクリックしてください。
    すると、下のような画面が表示されます。



  2. ユーザ登録
    申込をするにはまずユーザ登録が必要です。
    右下の「ユーザ登録」をクリックしてください。
    既にユーザ登録が済んでIDとパスワードをもらっている方は 5.に進んでください。



  3. ユーザ情報入力
    下のような画面になりますので、各項目を入力してください。
    複数人のチームで参加の場合は、代表者のみユーザ登録してください。
    項目の左が■となっているのが必須項目、□となっているのは任意項目(入力しなくても良い)です。
    ここで入力されたメールアドレスにIDとパスワードが届きますので、特に間違いのないようにしてください。

    入力が終わったら、下の「確認画面」をクリックすると入力した情報が表示されます。
    それで間違いがなければ「ユーザ登録」をクリックしてください。
    訂正したい場合はブラウザの「戻る」ボタンなどで新規ユーザ登録画面に戻ってください。



  4. ID・パスワード発行
    ユーザ登録が完了しますと、登録したメールアドレスにID・パスワードと登録情報の控えが送信されます。
    (画面は1. のログイン画面に戻ります)
    10分以上経っても届かない場合はcsa_apply@computer-shogi.orgまでご連絡ください。

    ID・パスワードは紛失しないよう保管してください。紛失された場合はcsa_apply@computer-shogi.orgまでご連絡ください。

  5. ログイン
    ログイン画面で送られてきたユーザIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。



  6. お申し込み状況確認画面
    ログインに成功すると下のような画面になりますので、「申し込み」をクリックしてください。



  7. 参加申込
    すると、参加プログラムの情報の入力画面になります。
    項目の左が■となっているのが必須項目、□となっているのは任意項目(入力しなくても良い)です。
    下の「決定」をクリックすると情報が仮決定されます。 ただし、この段階ではまだ申し込みをしたことになっていませんのでご注意ください。

    使用コンピュータ等の項目は仮の情報で構いませんが、「(未定)」「(予定)」等と入れていただけますと助かります。
    「お申し込み状況確認画面」で「申し込み/変更」をクリックすると再度この画面になりますので、
    情報が確定次第修正をお願いいたします。

    なお、今回の入力・変更を無効にしたい場合は、「決定」をクリックせずブラウザを閉じてください。



    「決定」をクリックすると、「参加お申し込みが完了しました 閉じるボタンをクリックしてください」と表示されますので、
    「閉じる」をクリックしてください。
    すると、お申し込み状況確認画面に、次のように思考部開発者とプログラム名が表示されるようになります。



  8. 参加費支払予定日入力
    次に、「参加費お支払い予定日」の「予定日指定/変更」をクリックして、振込み予定日、もしくは振込んだ日を入力してください。

    参加費は1万円で、郵便振替でのみ受け付けます。口座番号・加入者名は以下の通りです。
    口座番号  00130-8-166464
    加入者名  コンピュータ将棋協会
    ※通信欄に「世界コンピュータ将棋選手権参加費」とご記入下さい。
    ※送金後、不参加となっても、返金しませんので、ご了承下さい。
    ※この口座は選手権専用であり、CSA会費の口座は別ですので、ご注意下さい。



    入力が終わると、お申し込み状況確認画面に、次のように振込み予定日が表示されるようになります。



  9. 申し込み情報確定
    最後に、下の「申し込み または 変更を確定」をクリックしてください。
    「控えのメールを送信してもよろしいですか?」とのウィンドウが出ますので、「はい」をクリックしてください。


    すると、次のような画面になります。これで正式に申込が完了したことになります。
    しばらくすると「第15回世界コンピュータ将棋選手権 申込受理」のメールが送られてきますのでご確認ください。



    「申し込み または 変更を確定」をクリックする前にブラウザを閉じたり、
    「申し込み または 変更をキャンセルしてログアウト」をクリックしたりすると、
    7,8で入力した情報がすべて無効となり、ログイン前の状態に戻ってしまいますのでご注意ください。
    (ただし、個人情報変更のみは、変更入力画面で「修正」をクリックした時点で有効となりますのでご注意ください)


  10. 支払い確認
    再度ログインすると、「参加申込状況」のところが「申込済み」となっています。
    ここは、CSA側で参加費の入金を確認しますと「支払い確認済み」になります。
    また、参加募集締切後に思考部開発者の重複がないかどうか等のチェックが行われ、問題がなければ「参加承認」になります。



FAQ