第6回 ゲーム・プログラミング ワークショップ
・日程:
- 2001年10月26日(金)〜10月28日(日)
・会場:
- 箱根セミナーハウス
- (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845, Tel:0460-4-9211)
・主催:
- 情報処理学会 ゲーム情報学研究会
・共催:
- 静岡大学
- コンピュータ将棋協会
- コンピュータ囲碁フォーラム
- International
Computer Chess Association
・協力:
- 学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校
Game Programming Workshop (GPW-01) プログラム
2001年10月26日(金)
12:30 - 13:45 Registration
13:45 - 14:00 Opening Welcome
14:00 - 14:20
- 完全に解を保証する必死探索について (S)
- 橋本 剛 (静岡大学), 作田 誠, 飯田 弘之
14:20 - 14:50
- 詰将棋における変別チェックと余詰探索を同時に行える新しいアルゴリズムの提案 (L)
- 長井 歩 (東京大学), 今井 浩
*** tea break *****
15:20 - 15:50
- 局面の実現確率に基づくゲーム木探索アルゴリズム (L)
- 鶴岡 慶雄 (東京大学), 横山 大作, 丸山 孝志, 近山 隆
15:50 - 16:20
- Automatic Feature Construction and Optimization for General
Game Player (L)
- Tomoyuki Kaneko (University of Tokyo), Kazunori Yamaguchi,
Satoru Kawai
*** tea break *****
16:30 - 16:50
- コンピュータゲームの興奮度定量化 (1) 主観評価を使用したゲームジャンルの分類 (S)
- 白井 暁彦 (東京工業大学), 小池 康晴, 佐藤 誠
16:50 - 17:10
- RoboCupにおけるゲームの分析にもとづくエージェントの動作決定方式 (S)
- 小原 宗士 (東京電機大学), 小松 資, 中村 克彦
2001年10月27日(土)
9:10 - 9:40
- Every Two-times Sorting Sequence Falls onto a Cycle (L)
- Makoto Sakuta (Shizuoka University), Makoto Araya, Zahidul
Haque, Hiroyuki Iida
9:40 - 10:00
- しりとりゲームの数理的解析 (S)
- 伊藤 隆 (東京大学), 田中 哲朗, 胡 振江, 武市 正人
10:00 - 10:30
- Solving 5x5 Amazons (L)
- Martin Mueller (University of Alberta)
*** coffee break *****
10:50 - 11:20
- An Overview of NECI's Genetic Game Server (L)
- Michael Buro (NEC Research Institute)
11:20 - 11:40
- インターネット上でカードゲームを行うための汎用プロトコル群の開発 (S)
- 小出 雅人 (埼玉大学), 程 京徳
11:40 - 12:00
- 操作パズルの新しいメディアへの応用に向けて (S)
- 前田 篤彦 (北陸先端科学技術大学), 杉山 公造, 間瀬 健二
*** lunch break *****
13:15 - 14:15 招待講演
- Knowledge and Search in Computer Go
- Keh-Hsun Chen (University of North Carolina)
*** break *****
14:45 - 17:30 POSTER SESSION
- 囲碁棋譜データからの着手候補の自動生成の修正と評価
- Liu Xin (埼玉大学), 岡谷 郁子, 前川 仁, B. H. Far
- 囲碁序盤における局面評価法の評価
- 田島 守彦 (産業技術総合研究所), 実近 憲昭, 有坂 幸夫
- 囲碁における決定木を使った着手の価値の学習
- 阿部 能明 (東京農工大学), 小谷 善行
- 人間に騙されるコンピュータブリッジ
- 小林 紀之 (東京工科大学), 山下 桂治, 上原 貴夫
- Search efficiency in Computer Shogi: A case study using TACOS
- Masafumi Taketoshi (Shizuoka University), Tsuyoshi Hashimoto,
Makoto Sakuta, Hiroyuki Iida
- 反復回帰分析による局面評価関数の調整
- 本堂 敦 (東京農工大学), 小谷 善行
- 将棋における指し手経路を利用した水平線効果対策
- 佐藤 健一 (筑波大学), 宮本 定明
- ニューラルネットワークを利用したTD(λ)法に基づく将棋の評価関数の学習
- 松本 慶太 (東京農工大学), 鈴木 豪, 小谷 善行
- 棋譜からのプレイヤ意図の抽出
- 西島 恵介 (大分大学), 野中 宣彦, 藤田 米春
- ロールプレイングゲーム(RPG)の戦闘バランスにおける成長を考慮した心理的要素の解析
- 高木 幸一郎 (九州大学), 富安 洋史, 雨宮 真人
- ニューラルネットワークによるサッカーエージェントの守備的ポジショニングの学習
- 入沢 達矢 (東京農工大学), 小谷 善行
- A Turning Point in Speculative Play
- Yoichiro Kajhara (Shizuoka University), Jun Nagashima, Makoto
Sakuta, Hiroyuki Iida
- Opponent Modeling in Games using Concept Mapping
- Uri Globus (Shizuoka University)
2001年10月28日(日)
9:10 - 9:30
- Using Castle and Assault Maps for Guiding Opening and Middle
Game
Play in Shogi (S)
- Reijer Grimbergen (Saga University), Jeff Rollason
9:30 - 9:50
- 将棋の評価関数の非線形性 (S)
- 鈴木 豪 (東京農工大学), 小谷 善行
9:50 - 10:10
- 決定木を用いた将棋の局面評価 (S)
- 渡辺 聡 (東京農工大学), 小谷 善行
*** coffee break *****
10:30 - 11:00
- 数値的な特徴にもとづく囲碁局面の解析 (L)
- 木戸間 周平 (東京電機大学), 前田 典男, 中村 克彦
11:00 - 11:30
- 空間的チャンクから因果的チャンクへ (L)
- 伊藤 毅志 (電気通信大学), 松原 仁, Reijer Grimbergen
11:30 - 11:50
- 着手決定の複雑さの指標とゲームの進化論的変遷 (S)
- 佐々木 宣介 (広島大学), 武下 信夫, 橋本 剛, 飯田 弘之
11:50 - 12:00 Closing
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