第4回 ゲーム・プログラミング ワークショップ


・日程

1997年10月9日(木)〜10月11日(土)

・会場

箱根セミナーハウス
(神奈川県足柄郡箱根町仙石原845, Tel:0460-4-9211)

・主催

コンピュータ将棋協会

・協賛

コンピュータ囲碁フォーラム

・協力

学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校


プログラム

注) 括弧のなかの表記について
S:15分 L:30分

10月9日 (木曜日)

13:15-13:30 開会の辞

13:30-14:15 座長 : 実近 憲昭 (電子技術総合研究所)

1. 詰め碁プロセッサ Gokyo (S)
近藤 繁(群馬大学)、井狩 一紀、清水 賢資
2. 囲碁の棋譜データからのパタン・定石・詰碁知識の獲得 (L)
小島 琢矢(東京大学)、植田 一博、永野 三郎

14:30-15:15 座長 : 清水 賢資 (群馬大学)

3. Pruning candidate moves in the game of Go by (KPV) reasoning about evaluation components (L)
Morihiko Tajima (Electrotechnical Laboratory), Noriaki Sanechika
4. 囲碁パターンの視野の制御 (S)
実近 憲昭(電子技術総合研究所)、田島 守彦

15:45-16:45 座長 : 飯田 弘之 (静岡大学)

5. singular extensionの着手の性質 (L)
中山 義久(東京農工大)、小谷 善行
6. 0.5手延長アルゴリズム (L)
山下 宏(将棋プログラマ)

10月10日 (金曜日、祝日)

9:00-10:15 座長 : 野下 浩平(電気通信大学)

7. Incremental updating of objects in INDIGO (S)
Bruno Bouzy (Universite Rene Descartes, France)
8. 2 x n Go (S)
Richard Lorentz (California State University, U.S.A.)
9. Development and evaluation of strategic plans (S)
Tristan Cazenave (Universite Pierre et Marie Curie), Regis Moneret
10. Playing it safe: recognizing secure territories in computer go by using static rules and search (L)
Martin Mueller (ETH, Switzerland)

10:30-12:00 座長 : 小山 謙二 (NTTコミュニケーション科学研究所)

11. The difference of the knowledge for solving Tsume-go problem according to the skill (S)
Atsushi Yoshikawa (NTT Basic Research Laboratories), Yasuki Saito
12. n-gram 統計を用いた棋譜データベースからの定型手順の獲得 (L)
中村 貞吾(九州工業大学)
13. 棋譜から作成した定跡データベースの部分マッチングによる適用手法 (S)
中家 啓文(東京農工大)、小谷 善行
14. 指し将棋における盤面類似度の学習 (L)
佐藤 健(北海道大学)、松原 仁、篠原 拓嗣、香山 健太郎

13:15-14:30 座長 : 田島 守彦 (電子技術総合研究所)

15. 招待講演
How machines have learned to play Othello
Michael Buro (NEC Research Institute, U.S.A.)

14:45-15:45 座長 : 伊藤 琢巳 (NTT PCコミュニケーションズ)

16. 裸玉詰め将棋問題の体系的評価 (L)
小山 謙二(NTTコミュニケーション科学研究所)
17. 詰将棋の3×3金銀図式の数え上げ (L)
野下 浩平(電気通信大学)、飯田 崇仁

16:15-17:00 座長 : 小谷善行 (東京農工大)

18. 招待講演
ミクロコスモスを解くまで
脊尾 昌宏(松下電器)

10月11日 (土曜日)

9:00-10:30 座長 : 吉村 信弘 (コナミコンピュータエンタテイメント東京)

19. Game playing learning by parameter adjustment in Escoba (S)
Ariel Arbiser (University of Buenos Aires, Argentina)
20. A cooperative strategy for pair playing in Othello (L)
Gao Xinbo (Shizuoka University), Hiroyuki Iida, Jos Uiterwijk, Jaap van den Herik
21. An evaluation function for Shogi (S)
Reijer Grimbergen (Electrotechnical Laboratory)
22. Payoff-reduction minimaxing (L)
Ian Frank (Electrotechnical Laboratory), David Basin, Hitoshi Matsubara

11:00-12:00 座長 : 滝沢 武信 (早稲田大学)

23. コンピュータブリッジのアーキテクチャ (S)
上原 貴夫(東京工科大学)、安藤 剛寿、関谷 好之、小林 紀之
24. コンピュータブリッジのビッドにおけるパートナーシップ (S)
安藤 剛寿(東京工科大学)、関谷 好之、上原 貴夫
25. 勝負手探索2 (L)
堀田 浩司(島根大学)、小林 康幸

12:00-12:15 閉会の辞


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