第14回 ゲーム・プログラミング ワークショップ2009
日程
- 2009年11月13日(金)~15日(日)
会場
- 箱根仙石原セミナーハウス
主催
- 情報処理学会 ゲーム情報学研究会
協力
- 学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校
- コンピュータ将棋協会
- コンピュータ囲碁フォーラム
第14回 ゲーム・プログラミングワークショップ プログラム
11月13日(金)
14:20-15:30 セッション1 将棋(1)
- 既存評価関数のパラメタを活かした適応学習 (S)
- 矢野友貴、三輪誠、横山大作、近山隆 (東京大学)
- コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価 (L)
- 金子知適 (東京大学)
- 将棋における手筋と熟達度の関係に関する研究 (S)
- 中野将寛 (徳山工業高等専門学校)、橋本剛、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
15:40-16:30 セッション2 囲碁(1)
- Zenのクラスタ並列化 (S)
- 加藤英樹、竹内郁雄 (東京大学)
- モンテカルロ木探索のRoot並列化とコンピュータ囲碁での有効性について (L)
- 副島佑介、岸本章宏、渡辺治 (東京工業大学)
16:40-17:40 招待講演(1)
- コンピュータ将棋を通じて見る未来
- 金子知適 (東京大学)
19:00- イブニングセッション 田中哲朗、鶴岡慶雅
20:00- ナイトイベント
11月14日(土)
9:40-10:30 セッション3 ゲーム・パズル一般(1)
- 一般化三並べの変種:負け型のペアは勝てるのか? (L)
- 八鍬友貴、本田耕一、篠原歩 (東北大学)
- UCT探索による不完全情報下の行動決定 (S)
- 三木理斗、三輪誠、近山隆 (東京大学)
10:40-11:40 セッション4 将棋(2)
- 将棋における合議アルゴリズム:既存プログラムを組み合わせて強いプレイヤを作れるか? (L)
- 小幡拓弥 (電気通信大学)、杉山卓弥 (慶應義塾大学)、保木邦仁 (東北大学)、伊藤毅志 (電気通信大学)
- 将棋における合議アルゴリズム -局面評価値に基づいた指し手の選択- (L)
- 杉山卓弥 (慶應義塾大学)、小幡拓弥 (電気通信大学)、斎藤博昭 (慶應義塾大学)、保木邦仁 (東北大学)、伊藤毅志 (電気通信大学)
13:00-14:00 招待講演(2)
- 21世紀の新たなる競技「e-sports」の世界
- 松井悠 (株式会社グルーブシンク)
14:20-16:20 ポスターセッション
- A simple and rapid Lights-up solver
- Shi-Jim Yen, Shih-Yuan Chiu (National Dong Hwa University)
- モンテカルロ碁における統計的手法による特徴の学習
- 門脇聡広、村松正和 (電気通信大学)
- 駒指しによるチェスゲーム用インターフェースの提案
- 内山雅文、市橋浩典、高橋友一 (名城大学)
- Analysis of the Behavior of People Solving Sudoku Puzzles
- Reijer Grimbergen (Tokyo University of Technology), Akihiro Nakamura (Yamagata University)
- Nurikabe, heuristic search, puzzle
- Shi-Jim Yen (National Dong Hwa University), Jr-Chang Chen (Chung Yuan Christian University), Tzu-Der Chuang, Shih-Yuan Chiu (National Dong Hwa University)
- Hitori Solver
- Shi-Jim Yen, Tsan-Cheng Su, Shih-Yuan Chiu (National Dong Hwa University)
- Improvement of MCTS in Computer Go
- Shi-Jim Yen, Cheng-Wei Chou (National Dong Hwa University), Shun-Chin Hsu, Jr-Chang Chen (Chung Yuan Christian University), Tai-Ning Yang (Chinese Culture University)
- The Bitboard Design and Bitwise Computing in Conect6
- Shi-Jim Yen (National Dong Hwa University), Jung-Kuei Yang (Lan Yang Institute of Technology)
- 世界コンピュータ将棋選手権における対戦結果分析(2)
- 瀧澤武信 (早稲田大学)
- ブロックスデュオにおけるモンテカルロ木探索
- 佐々木健太、小谷善行 (東京農工大学)
- モンテカルロ将棋における遷移確率を用いたプレイアウトの改良
- 宇賀神拓也、小谷善行 (東京農工大学)
16:30-17:20 セッション5 囲碁(2)
- UCTアルゴリズムにおけるノード展開手法の提案 (L)
- 矢島亨幸、橋本剛 (北陸先端科学技術大学院大学)
- 数理ゲーム理論の囲碁の最終盤への応用 (S)
- 瀧澤武信 (早稲田大学)
18:00- 懇親会
20:00- ナイトイベント
11月15日(日)
9:20-10:20 セッション6 ゲーム・パズル一般(2)
- 自己対局による兄弟局面学習における汎用的制御の有効性 (S)
- 築地毅、小谷善行 (東京農工大学)
- 選択的シミュレーションに基づいた評価関数の学習 (S)
- 大崎泰寛、小谷善行 (東京農工大学)
- SDSを用いた着手決定法 (S)
- 大栗融、小谷善行 (東京農工大学)
10:30-11:30 セッション7 将棋(3)
- 探索結果を利用した実現確率探索 (L)
- 佐藤佳州、高橋大介 (筑波大学)
- 局面の情報を利用した、静止探索中の動的手生成 (L)
- 竹内聖悟、金子知適、山口和紀 (東京大学)
11:35- GPW賞選考結果発表
CSA Home