第13回 ゲーム・プログラミング ワークショップ2008


日程

2008年11月7日(金)~9日(日)

会場

箱根仙石原セミナーハウス

主催

情報処理学会 ゲーム情報学研究会

協力

学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校
コンピュータ将棋協会
コンピュータ囲碁フォーラム

第13回 ゲーム・プログラミングワークショップ プログラム

11月7日(金)

13:20-14:40 セッション1

モンテカルロ木探索によるコンピュータ将棋 (L)
佐藤佳州、高橋大介 (筑波大学)
棋譜データにおける勝率を利用したモンテカルロ木探索の性能評価手法 (L)
竹内聖悟、金子知適、山口和紀 (東京大学)
モンテカルロ法におけるシグモイド関数による勝敗とスコアの重ね合わせ (S)
柴原一友、小谷善行 (東京農工大学)

15:00-16:30 セッション2

モンテカルロ碁シミュレーション専用ハードウェアの検討 (L)
三好健文、加藤英樹、竹内郁雄 (東京大学)
Parallel Monte-Carlo Tree Search with Simulation Servers (L)
加藤英樹、竹内郁雄 (東京大学)
囲碁の複合的攻合いの解析法 (L)
中村貞吾 (九州工業大学)、二井洋平 (トッパン・フォームズ)

16:50-17:50 招待講演(1)

コンピュータ将棋の現状と今後
棚瀬寧 (モルフォ)

19:00- イブニングセッション

Brute Forceで行こう! ~ハードウェア将棋ワールド
伊藤英紀

20:00- ナイトイベント

11月8日(土)

9:00-10:20 セッション3

投入計算量の有限性に基づくUCT探索の枝刈り (L)
北川竜平、栗田哲平、近山隆 (東京大学)
モンテカルロ碁におけるプレイアウトからの情報抽出 (S)
橋本千裕、松村正和 (電気通信大学)
木カーネルを用いたSVMによる麻雀打ち手の順位学習 (L)
三木理斗、三輪誠、近山隆 (東京大学)

10:40-11:50 セッション4

大富豪におけるペア温存戦略基準の獲得 (L)
坂田浩平、大橋健 (九州工業大学)
TDMC(λ)に基づく評価関数の調整 (S)
大崎泰寛、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
対局経験を利用した相手の手の予測システム (S)
大島安簡、Reijer Grimbergen (山形大学)

13:00-14:00 招待講演(2)

ゲームとギャンブルの節点
谷岡一郎 (大阪商業大学)

14:20-15:40 ポスターセッション

UCTのシミュレーションに対する重みづけに関する研究
野口陽来、松井利樹、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
勾配法を使った学習の収束に関する研究
松井利樹、橋本剛、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
限定定理によるカックロの解法
白井裕己、是川空、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
モンテカルロ法における勝率近似関数の組み込み方法
但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
GPU開発環境CUDAを用いたゲーム探索の高速化
田野文彦、三輪誠、横山大作、近山隆 (東京大学)
駒の歩数にもとづく将棋の駒組み学習
佐藤直人、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
ペンシルパズルにおける確定定理の自動獲得
是川空、白井裕己、柴原一友、小谷善行 (東京農工大学)
将棋における実現可能局面数について
篠田正人 (奈良女子大学)
A Reproduction Experiment Concerning the Relatio Between Perceptual Features and Memory in Shogi
Reijer Grimbergen (山形大学)
分散相互排除アルゴリズムを用いたP2P型オンラインゲーム方式
浅野修太、小林洋 (東海大学)
世界コンピュータ将棋選手権における対戦結果分析
瀧澤武信 (早稲田大学)
同時着手ゲームにおけるAlpha-Beta探索
小森成貴、Alessandro Cincotti、橋本剛、飯田弘之 (北陸先端科学技術大学院大学)
An Approach to the Ko Situation in Life and Death Problem in Computer Go
Chi-Chieh Chiang, Shi-Jim Yen (National Dong Hwa University), Tai-Ning Yang (Chinese Culture University), Jr-Chang Chen (Chung Yuan Christian University), Shun-Chin Hsu (Chang Jung Christian University), Chen-Kung Wu (International Games System)
モンテカルロ木探索における確定勝利優先アルゴリズム
伊藤毅志、佐藤慎太郎 (電気通信大学)

16:00-17:40 コンピュータ将棋イベント

18:00- 懇親会

20:00- ナイトイベント

11月9日(日)

9:00-10:20 セッション5

重ね合わせによるデータ構造を用いた評価関数の学習 (L)
築地毅、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
将棋の棋譜を利用した、大規模な評価関数の調整 (L)
金子知適、山口和紀 (東京大学)
対話形式で知識を抽出する5五将棋システムI-KIDS (S)
滝沢洋平、伊藤毅志 (電気通信大学)

10:40-11:50 セッション6

方策勾配法を用いたサッカーエージェントの学習 : パス選択 (L)
五十嵐治一、福岡仁志、佐野直人 (芝浦工業大学)、石原聖司 (近畿大学)
ビザンチン合意を用いたP2Pオンラインゲーム用不正対応プロトコル (S)
和田大介、小林洋 (東海大学)
Winning Strategy of the Memory Game (S)
篠田正人 (奈良女子大学)

11:55- GPW賞選考結果発表


CSA Home