第12回 ゲーム・プログラミング ワークショップ2007


日程

2007年11月9日(金)〜11日(日)

会場

箱根仙石原セミナーハウス

主催

情報処理学会 ゲーム情報学研究会

協力

学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校
コンピュータ将棋協会
コンピュータ囲碁フォーラム

第12回 ゲーム・プログラミングワークショップ プログラム

11月9日(金)

13:20-14:40 セッション1 : 将棋(1) 座長 : Reijer Grimbergen (山形大学)

動的なマージンを用いるFutility Pruning (L)
伊藤裕、橋本剛、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
兄弟節点の比較に基づく評価関数の調整 (L)
金子知適 (東京大学)
On Games and Fairness (S)
飯田弘之 (北陸先端科学技術大学院大学)

15:00-16:00 セッション2 : 囲碁 座長 : 中村貞吾 (九州工業大学)

並列MC/UCTアルゴリズムの実装 (L)
加藤英樹、竹内郁雄 (東京大学)
DFUCTの囲碁への応用について (L)
吉本晴洋 (東京大学)、岸本章宏 (はこだて未来大学)、金子知適 (東京大学)、美添一樹 (中央大学)

16:20-17:20 セッション3 : ブロックスデュオ 座長 : 金子知適 (東京大学)

TD(λ)-MC法を用いた評価関数の強化学習 (L)
大崎泰寛、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
静的評価関数を用いたUCTの改善 (L)
中村秋吾、三輪誠、近山隆 (東京大学)

19:00- イブニングセッション

20:00- ナイトイベント

11月10日(土)

9:00-10:30 セッション4 : 探索・学習(1) 座長 : 橋本剛 (北陸先端科学技術大学院大学)

情報量に基づく探索制御手法 - チェスにおけるSingular Extensionへの応用 - (L)
竹内聖悟、金子知適、山口和紀 (東京大学)
動的候補手拡大を用いたDf-pnアルゴリズム (L)
美添一樹 (中央大学)
単貧民における多人数完全情報展開型ゲームの考察 (L)
西野順二 (電気通信大学)

10:50-11:50 招待講演(1) 司会 : 岸本章宏 (はこだて未来大学)

"Monte-Carlo Tree Search in Crazy Stone"
Remi Coulom (Universite Charles de Gaulle)

13:00-14:30 セッション5 : 探索・学習(2) 座長 : 西野順二 (電気通信大学)

麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習 (L)
北川竜平、三輪誠、近山隆 (東京大学)
TD法を用いたAmazonsの優位距離の学習 (S)
太田喜裕、Reijer Grimbergen (山形大学)
無限状態数パズルの解探索 (S)
五十嵐力、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
ペンシルパズルにおける「解き筋」の概念の提案 (S)
是川空、五十嵐力、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)

14:50-15:50 招待講演(2) 司会 : 伊藤毅志 (電気通信大学)

「メタ認知言語化による身体技の開拓」
諏訪正樹 (中央大学)

13:00-14:50 ポスターセッション (11件)

囲碁における各座標に対する着手確率データを用いた候補手の生成
佐々木健太、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
世界コンピュータ将棋選手権における対戦組み合わせシステムの有効性 (6)
瀧澤武信 (早稲田大学)
将棋におけるゲームデザインの比較
蛭田雄一、柴原一友、村田和義、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
方策勾配法を用いたサッカーエージェントの学習 〜フリーキック時の壁パスとゲーム中のパス選択〜
五十嵐治一、中村浩二、福岡仁志 (芝浦工業大学)、石原聖司 (近畿大学)
将棋の中盤データベースの作成
武田知之、Reijer Grimbergen (山形大学)
オセロの定石読切りと問題点に関する考察
上田徹、橋本剛、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
部分局面n-gram法の改良
杉浦啓太、橋本剛、橋本隼一 (北陸先端科学技術大学院大学)
TD(λ)とBonanzaの学習法との性能比較
築地毅、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)
アタック25の最適戦略
野口陽来、松井利樹、小森成貴、橋本隼一、橋本剛 (北陸先端科学技術大学院大学)
棋譜には現れない暗黙の棋譜
伊藤毅志 (電気通信大学)
将棋における局面探索の多重並列計算
柳圭二郎、柴原一友、但馬康宏、小谷善行 (東京農工大学)

18:00- 懇親会

20:00- ナイトイベント

11月11日(日)

9:00-10:00 セッション6 : 将棋(2) 座長 : 横山大作 (東京大学)

Improving Strategic Play in Shogi by Using Move Sequence Trees (S)
Reijer Grimbergen (山形大学)
チェスに似たゲームのおける評価関数の共通性 (S)
片寄裕、Reijer Grimbergen (山形大学)
将棋を対象とした画像情報を用いた自動局面認識手法 (S)
栗田哲平、三輪誠、近山隆 (東京大学)

10:20-11:40 セッション7 : その他 座長 : 瀧澤武信 (早稲田大学)

Some Effects of Social Cues in Gaming (L)
Ian Frank、三尾一矢 (はこだて未来大学)
人間同士による繰り返し型囚人のジレンマゲームの実施と結果 (L)
大澤博隆、今井倫太 (慶應義塾大学)
知識を直感的に記述できる5五将棋システム (S)
滝沢洋平、伊藤毅志 (電気通信大学)

CSA HomePage