第1回ゲーム プログラミング ワークショップ


■概要

日程

会場

主催

協賛


■プログラム

10月21日(金)

将棋チュートリアル講演

13:30-14:15 (座長:小谷善行(東京農工大学))

コンピュータ将棋の歴史と展望

瀧沢武信(早稲田大学)

将棋I

14:30-15:30 (座長:小谷善行(東京農工大学))

Metagamerの将棋への適用

松原 仁(電総研), Barney Pell(NASA Ames, U.S.A.)


名作詰将棋における好感度の因子分析

小山謙二, 河野泰人(NTTコミュニケーション科学研究所)

将棋II

16:00-17:00 (座長:飯田弘之(東京農工大学))

分散的並列計算による詰将棋の解法

野下浩平, 中山泰一, 松本真一, 赤澤忠文(電気通信大学)


棋譜に表れるコンピュータ将棋の特異性

南雲夏彦(神奈川大学)

10月22日(土)

囲碁チュートリアル講演

9:00-9:45 (座長:田島守彦(電総研))

コンピュータ囲碁の歴史

実近憲昭(電総研)

囲碁I

10:00-11:00 (座長:田島守彦(電総研))

対戦ゲームにおける演繹的ルール獲得とその修正-囲碁での石の取り方を例として-

小島琢矢, 永野三郎(東京大学)


囲碁に関する認知的研究

斎藤康己, 吉川厚(NTT基礎研究所)

囲碁II

11:15-12:15 (座長:野下公平(電気通信大学))

囲碁における「形」知識とその収集方法

吉田真, 丸山啓(東京農工大学), 丸山真佐夫(木更津高専), 早川栄一, 並木美太郎, 高橋延匡(東京農工大学)


囲碁対局プログラムと囲碁の知識記述言語''爛柯''の研究

丸山真佐夫(木更津高専), 吉田真, 丸山啓, 並木美太郎, 高橋延匡(東京農工大学)

囲碁III

13:15-14:15 (座長:斉藤康己(NTT基礎研究所))

Tactics in computer Go

Richard Lorentz(California State Univ., USA)


40,000 Tsumego problems - Their generation, solution and further use

Thomas Wolf (Queen Mary & Westfield Colleage, U.K.)

囲碁IV

14:30-15:30 (座長:斉藤康己(NTT基礎研究所))

「局所パターン」知識主導型の囲碁プログラムの試み

清愼一, 川嶋俊明(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ)


囲碁対局プログラムの中の死活ルーチンの設計

実近憲昭(電総研)

Miscellaneous

16:00-17:00 (座長:瀧沢武信(早稲田大学))

ゲーム学習におけるEBGの適用

田島守彦, 実近憲昭(電総研)


ノイズいり囚人のジレンマトーナメント

矢野周一, 城戸隆, 富田勝(慶応大学)

10月23日(日)

将棋III

9:00-10:30 (座長:河野泰人(NTTコミュニケーション科学研究所))

将棋プログラムの指し手生成について

山下宏(東北大学)


相手モデルを考慮したゲーム木探索法の実験と検証

徳田浩, 飯田弘之, 小谷善行(東京農工大学)


ゲームプレイングにおける教授戦略

飯田弘之, 小谷善行(東京農工大学), Jos Uiterwijk(Univ. of Limburg, Netherlands)

将棋IV

11:00-12:00 (座長:小山謙二(NTTコミュニケーション科学研究所))

将棋における棋譜からの探索候補手学習

久保田聡(富士通), 小谷善行, 飯田弘之(東京農工大学)


プロセッサ木を用いた並列ゲーム木探索における探索効率の評価

細江正樹(コナミ), 小谷善行(東京農工大学)


CSA HomePage